てつふみはブログ

プログラミングなどの失敗記録

【登山】磐梯山

先日、磐梯山に行ってきた。

素晴らしい山だった。

 

 

何が良かったのか?

荒々しい磐梯山、赤く染まる磐梯山浅葱色の絨毯、深い森が見れたからだと思う。

 

一つのルートでここまで景色が変わるところは、そうはない。

もし自分の百名山を決めるなら、ここは必ずランクインするだろう。

自己顕示したいが、秘密にしておきたい気もするので、ここに書く。

 

○ルート

裏磐梯スキー場>>土石流跡>>櫛ヶ峰と磐梯山のコル>>山頂>>中ノ湯>>銅沼(あかぬま)>>裏磐梯スキー場

 

○危険地

土石流跡のあたりが迷いやすい。印はついているので大丈夫だけど。

土石流後の急斜面は、登る分には危険ではない。下っても危なくはないが大変。時間はかかる。

 

○記録

朝(というか昼)の磐梯山 猪苗代湖より。雲がかぶっているが、中山峠抜けて見えたこの景色にハイテンション

f:id:tkmaestro:20150922095534j:plain

 

最初の森 昔山体崩壊が起きたらしい。その後回復した森か?木が細い

f:id:tkmaestro:20150922111308j:plain

 

開けてくると、ロックガーデンのような景観。そして、シラタマ祭。歩いているだけでシップ臭がする。

これで酒作れば、自家製アイラできないかなぁ。あるいは自家製ルートビアとか。そういうの好き。

f:id:tkmaestro:20150922111803j:plain

f:id:tkmaestro:20150922113232j:plain

 

土石流の掃流跡? 人の手を加えたように真っ直ぐで、きれいにえぐれている。

f:id:tkmaestro:20150922113419j:plain

 

土石流跡。 迷いやすい。

f:id:tkmaestro:20150922114423j:plain

 

土石流跡が終わると、こんな森の急斜面。 ほんと辛い。首が痛くなるほど見上げる位置に人がいたのは久しぶりだ。

f:id:tkmaestro:20150922115307j:plain

 

振り返れば桧原湖。 今まさに歩いているところが崩壊し、流れ流れてあそこまで到達した。崩壊土砂が桧原湖をつくり、桧原村が埋まった。

f:id:tkmaestro:20150922120623j:plain

 

お隣の山、櫛ヶ峰。南八甲田にも櫛ヶ峰があるが、どんな由来なのか?

f:id:tkmaestro:20150922120934j:plain

 

砂礫地の花

f:id:tkmaestro:20150922121429j:plain

 

急傾斜を抜ければ、そこは浅葱色の絨毯。風が吹き抜ける。

画像じゃよくわからないな…。

f:id:tkmaestro:20150922121304j:plain

 

崖錐?のカーブは美しい。 習字の右払いと同じ。

f:id:tkmaestro:20150922121726j:plain

 

山頂直下の紅葉。ちょっと早いか!?

f:id:tkmaestro:20150922130404j:plain

 

山頂の三角点。わざわざ復活させた模様。

f:id:tkmaestro:20150922131340j:plain

 

降りてきて、振り返れば磐梯山

f:id:tkmaestro:20150922150759j:plain

 

中ノ湯側の森林はブナ林(?)時々大きな木もあった(気がする)

f:id:tkmaestro:20150922153739j:plain

f:id:tkmaestro:20150922161116j:plain

 

銅沼と書いて、"あかぬま"と読む。

赤って、それ鉄じゃね? 銅は緑じゃなかったか

f:id:tkmaestro:20150922161707j:plain

 

最後に、桧原湖より磐梯山を望む。

f:id:tkmaestro:20150922175028j:plain