てつふみはブログ

プログラミングなどの失敗記録

【Arcpy】ラスタのSpatial analysys演算エラー(メモ)

ラスタをSpatial analysysのツールを使って演算しようとすると、エラーになる。

 

エラー例)

 ・テーブルが見つかりません。と言われる。

 ・(python上で)import文の箇所で、"ASCII codec can't encode ...."と言われる。

などなど…

調べてみても、 原因がよく分からない・・・

 

≫いろいろこねくり回した結果

 

直接の原因ではないけど、ジオデータベースに格納されたラスタを入力データとしていたためと分かった。このラスタをTIFFに変換して、入力データとした。そうしたところ、処理が正常に回るようになった。

 

 

≫原因

三つ考えられる。

・ジオデータベースのラスタ作成時に何かしらの失敗をした

・ラスタを作成する際に必要なプロパティ(か何かの設定)がなかった

・ジオデータベースのラスタは対応していない(これは考えにくいが)

 

 

ひとまずの解決を見るまで、かなり時間がかかってしまった。。。